目まぐるしい4日間

さほちゃんの陣痛が始まった水曜日の夜中から、日曜日まで、目まぐるしい4日間だった。

僕がやってたことなんて、付き添って、背中さすって、分娩室での出産に付き添って、産まれたかなでちゃんをだっこしてってくらいだったけど、それでもめ目まぐるしかった。
陣痛に耐えて出産して、今もかなでちゃんと2人で過ごしているさほちゃんは、何倍もの変化の中で過ごしている。お腹の中から出てきて数日のかなでちゃんも、初めて見る世界で過ごしている。
二人ともとってもがんばってる。

明日には2人が家に帰ってくる。
さほちゃんと2人でいたときとは、また世界が変わる。かなでちゃんが僕らの中心になっていく。少なくとも数ヶ月は。

元気に育って欲しい。それと同じくらいさほちゃんにも元気に過ごして欲しい。出産の直前まで心配をかけてた僕が言えたことじゃないかもだけど、本当にそう思う。

さほちゃんの体の回復が順調にいきますように。