娘の成長


娘が生まれて、約5カ月が立ちました。生まれた当初の写真を見返すと、別人のようです。

体重は2.5倍近くになり、声も発するようになり、表情も格段に豊かになり、自己主張もするようになりました。
声を発するってことは、何かを伝えようとしているのか、こちらの真似をしているのかわかりませんが、僕らが発している言葉を聞き取り、理解できてる部分があるんだと思っています。
なんて言っているのかわからないのが残念。今の娘にしか感じられないことを伝えようとしているんじゃないかと思います。とても興味深い。

娘はまだ寝返りにチャレンジしている最中だけれど、まわりの友達の子供達は、もっと早い段階で寝返りに成功していることを聞きました。サポートして、体で覚えることで早くできるようになったみたいです。
寝返りに、ハイハイと早くできるようになって、今と違う刺激を受けて欲しいと思う反面、今のジタバタとおもちゃをつかんでブンブンしてる期間を長めに続けることで、ゆっくり観察するってことが自然と身につくかもしれないと思っています。親バカかもしれません。

自分が色んな人達に教えてもらい、道を示してもらってきたから、全くそれがないときが苦手という自覚があります。だから、一歩引いてゆっくり考えるということは、娘には覚えていって欲しいと思っています。あと、人に頼ること。ちゃんと頼れること。大事だけど、僕には苦手なことです。

愛嬌もあり、ツンデレもあり、空気を感じるところもあり、ここから先が楽しみな娘です。

近頃は、手で握って口にいれてみるってことをよくやってます。これで動き出すと、部屋の中をキレイにしておかないと、すぐ飲み込みそう。口の中は感覚がするどいから、物の形とか硬さとかを一番感じることができるってことが、わかってるのかな?そういうところも赤ちゃんって不思議。

文字で情報を残し、経験してないことについても知識を得て疑似体験できることが人間のすごさだと思うけれど、自分の体のセンサーで情報を得ていく様子を見ると、生き物としての力強さを感じます。毎日、どれだけのことを感じて、吸収していっているのかを可視化できたら、とても面白そう。

話が逸れました。
毎日見てても飽きない娘の変化っぷりを、これからも楽しんで行きます。

f:id:co-hey-japan:20150825192927j:image